
全然丁寧じゃない暮らし

面倒な事は何もしたくない

時代は変わったんだろうという話

家族

30年以上前、私が子供の頃はもっと適当に育てられた

 

おもちゃもほとんど買ってもらえず、今みたいに丁寧に離乳食や幼児食も作ってもらえなかった

今のように早期教育が主流ではなかった

 

それに比べて今はたくさんおもちゃが販売されており、多くのおもちゃを持っている家庭も多いだろう

 

本当に必要なのだろうかと思う

 

私は適当な母親に適当に育てられ、今まで大きな病気もせず何も考えずに生きてきた

おもちゃもない団地でそれはそれは逞しく育った

 

当時寂しかったというような記憶はない

 

正直、幼少期の育児なんてそれなりに手抜きでも子は元気に育つものだ

一生懸命になりすぎて手を過剰にかけても、結果は変わらないのではないかと思っている

 

と思うことによて、手抜き育児を正当化しようとしているのであった

 

↓労力もミニマルへ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ