
全然丁寧じゃない暮らし

面倒な事は何もしたくない

箸は靴下の法則とかいう話

生活

個人で決めた箸は持っていない

 

全員(といっても日常では夫とふたり)同じ箸だ

 

↓無印の竹箸 10膳セットで450円というお手頃価格だ↓

f:id:seyakate910:20170323133236j:plain

 

嫌ではないのかという話だが、洗うので全く嫌ではない

来客はあまりない

親族の来訪時はこれを気にせず使ってもらう

友人はさすがに割り箸だ

 

前は知人の旅先の土産物に夫婦箸を貰った

使っているうちに夫の箸が欠けてしまったのだ

そして1本残された箸を見て思った 

 

『これ、靴下の法則つかえば無駄にしなくて良いんじゃね・・・?』

 

靴下の法則とは・・・

全く同じ靴下を数セット買う

片方が破れる(もしくは紛失する)

ほかのセットの片方が破れる(もしくは紛失する)

残された二人のラプソディ・・・

 

という、俗に言う伴侶に先立たれた者同士の再婚だ

 

箸もそれで良いのではなかろうか、と思いたち

使っていた箸が劣化したのを機に、全て同じ箸にしてしまったのだ

 

この箸は比較的好みだ

細身で滑らず使いやすい

 

なんとなく少数派な気がするので、他人には言えない

同じ箸だと何かと便利だ

何が便利かと問われると人を納得させられるほどの理由はないが、便利だ

 

夫婦だ

別に箸ぐらい同じだって良いじゃないか

この箸が劣化して減ってきたら、また同じ箸を買い足すだろう

無印さんよ、作り続けておくれよ・・・

 

↓ふたりにしたら本数多いが参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ