
全然丁寧じゃない暮らし

面倒な事は何もしたくない

コスト的にはイマイチだけど手軽さには変えられないという話

生活

キッチン掃除の話だ

キッチンというよりコンロ周辺だ

 

炒め物を毎日作るわけではないのでそこまで油ハネはないのだが、毎日料理をしているとそれなりに汚れる

あまりまとめて掃除するのが好きではないので可能な限り毎日掃除はしている

それが一番最小限の労力だと気づいた

 

我が家はIHではなく手入れが面倒なガスコンロだ

夫がアウトドアキッチン用品が好きなので(決してアウトドアが好きなわけではない、アウトドア用品が好きなだけだ)、ガスでなければ使えない調理器具(アウトドア用)が多い

夫婦ともにインドア生活のくせして・・・

youtubeでアウトドアクッキング動画をよく見ている模様、もちろんインドアで)

 

その毎日のガスコンロ周辺の掃除は面倒だ

面倒だけど、放置するとより面倒になる

 

よって毎日夜のキッチン仕事が終わると、拭き掃除をしている

これでだ!

f:id:seyakate910:20170212220016j:plain

 

マツモトキヨシオリジナルのクリーナーだ

20枚入りで80円か90円ぐらいだったと思う

一枚あたり、5円弱だ

 

ミニマリストや節約家の人には考えられないと思う

毎日使うにはコスト的に割高なのだ

 

だが、重曹やセスキソーダのスプレーをしてキッチンペーパーやウエスで拭き上げるより圧倒的に手間がかからない(個人的に)

 

一枚取り出して、周辺を拭き五徳やその周辺を拭く

それで終了だ

約1分ほどの作業である

そしてそのシートをそのままゴミ箱にポイするだけなのだ

 

それなりに頑丈なので、キッチンペーパーよりガシガシ拭ける

そして結構綺麗になる

 

そんなに毎日使えるような使い古しウエスも出ないし、布巾は洗わなければいけない

 

面倒ではないか

そんな面倒な事やってられないのだ

 

夜のみなので1日1枚、一ヶ月で30枚

150円/月 ほどの出費だ

それぐらいならば必要経費である

快適生活のための消費である

決して浪費ではない 

 

”ていねいなくらし” は私には無理だ

”らくしたいくらし” だ

 

↓ガシガシ参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ